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利用者:MR G
,→IP電話いぢり
気分次第で消されたり現われたりしまス。
==IP電話いぢりIP-4N-ST101Sいぢり==SIP喋る電話機にクセのない電話機は無い。<BR>というより挙動がみんな違うわけで。SIP喋る電話機にクセのない電話機は無い。というより挙動がメーカー毎にみんな違うというオチ。
「SIP電話機買ったけど、Registしないよー」と質問がきたら、<BR>
まずはパケット見よう。
AsteriskのCLIに、下記のようなエラーメッセージが出る。
[May 23 03:21:36] NOTICE[651]: chan_sip.c:18529 handle_request_register: Registration from '<sip:IP-Phone@192.168.0.5>' failed
for '192.168.0.52' - No matching peer found
Halphas*CLI>
===SIPパケットを確認してみる===
''sip set debug ip 192.168.0.52''と入力し、特定のIPアドレスとの通信を確認してみる。<BR>
通信記録は、下記の通り
<--- SIP read from UDP://192.168.0.52:5060 --->
REGISTER sip:192.168.0.5 SIP/2.0
CSeq: 4 REGISTER
Via: SIP/2.0/UDP 192.168.0.52:5060;branch=z9hG4bKD17053DF
Expires: 3600
From: <sip:IP-Phone@192.168.0.5>;tag=3846973742
Call-ID: 0b9eaa4-0be-d311-80f2-0d0ec7c12f@192.168.0.52
To: <sip:IP-Phone@192.168.0.5>
Contact: <sip:IP-Phone@192.168.0.52>
Content-Length: 0
User-Agent: CT013-SIP/3.0
Max-Forwards: 70
<------------->
--- (11 headers 0 lines) ---
Sending to 192.168.0.52 : 5060 (no NAT)
<--- Transmitting (no NAT) to 192.168.0.52:5060 --->
SIP/2.0 404 Not found
Via: SIP/2.0/UDP 192.168.0.52:5060;branch=z9hG4bKD17053DF;received=192.168.0.52
From: <sip:IP-Phone@192.168.0.5>;tag=3846973742
To: <sip:IP-Phone@192.168.0.5>;tag=as74dca7c4
Call-ID: 0b9eaa4-0be-d311-80f2-0d0ec7c12f@192.168.0.52
CSeq: 4 REGISTER
User-Agent: Asterisk PBX 1.6.0.6
Allow: INVITE, ACK, CANCEL, OPTIONS, BYE, REFER, SUBSCRIBE, NOTIFY
Supported: replaces, timer
Content-Length: 0
===sip.confを弄ってみる===
Peerの名前と、IP電話が名乗る名前(SIPパケットのFrom行)が違っているので、Asterisk側で最大限の譲歩を行った。<BR>
sip.confに、以下の内容を追記している。
[IP-Phone]
type=friend
username=IP-Phone
secret=
canreinvite=no
host=dynamic
===Registを確認する===
Asterisk側で譲歩した結果、電話は無事にRegistするようになり、電話発信ができるようになった。
Halphas*CLI> sip show peers
Name/username Host Dyn Nat ACL Port Status
Quintum816 10.0.5.7 5060 OK (12 ms)
Cisco1751-V 10.0.5.3 5060 OK (25 ms)
Cisco1750 10.0.5.2 5060 OK (14 ms)
ISR2801 10.0.5.1 5060 OK (11 ms)
IP-Phone/IP-Phone 192.168.0.52 D 5060 OK (40 ms)
ただし、下記のリスクをはらんでいるため、表(IP-4N-ST101Sのページ)に載せる前に、もうちょっと悪あがきしてみる必要があるかも。<BR>
ひょっとしたら、Non-Regist(レジストさせない)で運用するのが正しいのかもしれないし、そうでは無いのかもしれない。
*二台目以降はどうするか
*パスワードもへったくれもない
*内線番号はどうするんよ
==Qualify==