「Cisco/IP Phone boot-sequence」の版間の差分

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どんな動作をしているかのウンチクねた。
 
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==IPアドレスの情報を取得する==
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==IPアドレスを取得する==
 
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CiscoのIP電話機は、初期の状態ではIPアドレスの情報をもっておらず、<BR>
 
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DHCPサーバーからIPアドレスを取得するようになっている。<BR>
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DHCPサーバーからIPアドレスを取得するようになっている。
電話機は、IPアドレスのほかにTFTPサーバーのアドレスをリクエストしている。<BR>
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納得のいかない情報を貰った場合は、納得いく情報が得られるまで再起動を繰返す。
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電話機のIPアドレスのほか、TFTPサーバーのアドレスをDHCPサーバーに要求する。<BR>
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DHCPサーバーが要求に応えない場合は、DHCPサーバーに要求を繰返す。
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=====設定資料=====
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:[[Cisco/DHCP|ルーター(Ciscoなど)でDHCPサーバーを立てる場合]]
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:[[DHCPサーバーの設定|LinuxでDHCPサーバーを立てる場合]]
  
 
==電話機の情報を取得する==
 
==電話機の情報を取得する==
 
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DHCPサーバーからIPアドレスなどの情報を教えてもらったら、<BR>
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次はTFTPサーバーに対し、IP PBXの設定や内線に関する設定を要求する。
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モデル毎に参照するファイルが異なる。面倒臭さ二割増
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===共通設定===
 
===共通設定===
他の電話機と共通な設定(サーバーのアドレスなど)を、TFTPサーバーから教えてもらう。<BR>
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他の電話機と共通の設定(サーバーのアドレスなど)を、TFTPサーバーから教えてもらう。<BR>
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自局内の全電話機に共通の設定が入っているため、記述ミスが全電話機に影響する。<BR>
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新型電話機(TNPと言われるタイプ)は''XMLDefault.cnf.xml''というファイルに設定が書かれている。<BR>
  
 
===固有設定===
 
===固有設定===
電話機固有の設定をTFTPサーバーから貰ってくる。<BR>
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電話機固有の設定(細かい設定やセキュリティに関するものなど)を、TFTPサーバーから教えてもらう。<BR>
 
自分自身のMACアドレスと、設定ファイル名が紐付けられている。<BR>
 
自分自身のMACアドレスと、設定ファイル名が紐付けられている。<BR>
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それぞれの電話機は、同一ファイルを使いまわすことがないので、設定ミスがあったとしても一台にしか影響しない。
  
TFTPサーバーがお亡くなりの場合、自前で残している設定ファイル{{Color|Gray|(のキャッシュ)}}を利用して、なんとか接続しようとする。<BR>
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TFTPサーバーがお亡くなりの場合、自前で残している設定ファイル{{Color|Gray|(キャッシュ)}}を一時的に使用する。ファイルが無い。といわれた場合も同様<BR>
ファイルが無い。といわれた場合も同様<BR>
 
 
キャッシュが無い場合は、とりあえずデフォルトゲートウェイに「何とかしる」と接続を試みる。
 
キャッシュが無い場合は、とりあえずデフォルトゲートウェイに「何とかしる」と接続を試みる。
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=====設定資料(TFTPサーバー)=====
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:[[TFTPサーバーの設定]](Linuxの場合)
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:[[Cisco/Tftp|TFTPサーバーの設定]](Ciscoルーターの場合)
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=====設定資料(各種設定ファイル)=====
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:[[Cisco/XMLDefault.cnf.xml|XMLDefault.cnf.xmlの設定]](共通設定)
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:[[Cisco/SEP.cnf.xml|SEP<MACアドレス>cnf.xmlの設定]](固有設定)
  
 
==接続する==
 
==接続する==
[[画像:TNP Phone_boot_sequence-3.png|thumb|100px|T接続]]
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[[画像:TNP Phone_boot_sequence-4.png|thumb|100px|登録]]
 
TFTPサーバーから貰ってきた設定ファイルの情報を読み、<BR>
 
TFTPサーバーから貰ってきた設定ファイルの情報を読み、<BR>
 
(AsteriskやCallManagerなどの)IP PBXに接続{{Color|Gray|(レジスト)}}する。<BR>
 
(AsteriskやCallManagerなどの)IP PBXに接続{{Color|Gray|(レジスト)}}する。<BR>

2009年8月17日 (月) 23:25時点における最新版

順番

Cisco製IP電話機が起動するまでに
どんな動作をしているかのウンチクねた。

IPアドレスを取得する

DHCPサーバーからアドレスゲット

CiscoのIP電話機は、初期の状態ではIPアドレスの情報をもっておらず、
DHCPサーバーからIPアドレスを取得するようになっている。

電話機のIPアドレスのほか、TFTPサーバーのアドレスをDHCPサーバーに要求する。
DHCPサーバーが要求に応えない場合は、DHCPサーバーに要求を繰返す。

設定資料
ルーター(Ciscoなど)でDHCPサーバーを立てる場合
LinuxでDHCPサーバーを立てる場合

電話機の情報を取得する

TFTPサーバーから設定ゲットだぜ

DHCPサーバーからIPアドレスなどの情報を教えてもらったら、
次はTFTPサーバーに対し、IP PBXの設定や内線に関する設定を要求する。

モデル毎に参照するファイルが異なる。面倒臭さ二割増

共通設定

他の電話機と共通の設定(サーバーのアドレスなど)を、TFTPサーバーから教えてもらう。
自局内の全電話機に共通の設定が入っているため、記述ミスが全電話機に影響する。
新型電話機(TNPと言われるタイプ)はXMLDefault.cnf.xmlというファイルに設定が書かれている。

固有設定

電話機固有の設定(細かい設定やセキュリティに関するものなど)を、TFTPサーバーから教えてもらう。
自分自身のMACアドレスと、設定ファイル名が紐付けられている。
それぞれの電話機は、同一ファイルを使いまわすことがないので、設定ミスがあったとしても一台にしか影響しない。

TFTPサーバーがお亡くなりの場合、自前で残している設定ファイル(キャッシュ)を一時的に使用する。ファイルが無い。といわれた場合も同様
キャッシュが無い場合は、とりあえずデフォルトゲートウェイに「何とかしる」と接続を試みる。

設定資料(TFTPサーバー)
TFTPサーバーの設定(Linuxの場合)
TFTPサーバーの設定(Ciscoルーターの場合)
設定資料(各種設定ファイル)
XMLDefault.cnf.xmlの設定(共通設定)
SEP<MACアドレス>cnf.xmlの設定(固有設定)

接続する

登録

TFTPサーバーから貰ってきた設定ファイルの情報を読み、
(AsteriskやCallManagerなどの)IP PBXに接続(レジスト)する。