4,666
回編集
差分
→複数レジストの副作用
以下の例では電話機のエンドポイント名は"FAP003"です。
[Feb 6 08:19:35] WARNING[27107] res_pjsip_registrar.c: Registration attempt from endpoint 'FAP003' (192.168.254.16:32062) to AOR 'FAP003' will exceed max contacts of 2
解決方法としては再registerする(電話機が再起動したときなど)にunregisterしてからregisterするオプションを電話機で設定してください。もし、電話機でそのようなオプションがない場合には一定時間(3600秒)経つとcontactが捨てられますので、再度registerできるようになるはずですが、設定やデバッグ中などで頻繁に再起動したい場合には以下の手順でcontact情報を消すことができます。<br>
*CLI> database show registrar/contact
を実行します。表示から以下のようなエントリを探します。
/registrar/contact/FAP003;@fe086ca9ab600f0098c73dd73bd0487d: {"via_addr":"192.168.254.16","qualify_timeout":(略)
registrar/contactの"FAP003;@fe086ca9ab600f0098c73dd73bd0487d"部分がキーになっています。"FAP003"の部分は使用している電話機のピア名なので環境にあわせて読み替えてください。このエントリを削除すればmax の部分は使用している電話機のエンドポイント名なので環境にあわせて読み替えてください。このエントリを削除すればmax contactsから1つ減らすことができるので、再度registerすることができるようになります。以下の例のように削除します。
database del registrar/contact FAP003;@fe086ca9ab600f0098c73dd73bd0487d
※Grandstreamの一部電話機では再register時のunregisterを実行「しない」がデフォルト設定になっているようです。(「再起動時に登録を取り消す」オプションを「すべて」に設定するとunregisterします)<br>